Entry

アニメ新番組あれこれ 2009年7月 その1

うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜

20090714_umimonogatari.jpg

監督が監督だけに、「ARIA」みたいなアニメかと思ってたら、「セーラームーン」だったという衝撃。なんだこりゃあ。
パチンコ原作という意味で、「吉宗」と同類という事になるのか…。最近はアニメ業界とパチンコ業界の関係がずいぶん密接になってきたなぁ。しかし、パチンコ→アニメの流れ(「エヴァンゲリオン」「アクエリオン」など)は結構ありそうだけど、アニメ→パチンコの流れはあるんだろうか。オタはパチンコなんて金と時間を浪費してる暇があったら、家でアニメ見たりネットしてるんじゃないかと。自分とか。まぁ、「エヴァ」ぐらい名のあるアニメであればあるだろうけど…。
それはさておき、作品としてはストーリーも難しいところは無いし、何となくボーッと眺める分には悪くなさそう。敵キャラは、原作(?)スロットの絵柄の番号に沿って登場するという律儀に原作準拠な点は、可笑しいと言うよりも妙に感心してしまった。

青い花

20090714_aoihana.jpg

百合アニメというかガチレズアニメというか、何かそんな感じ。上記の「うみものがたり」といい、今期はこんな感じで女の子がイチャイチャするアニメが目白押しだ。少し前は男同士がイチャイチャするアニメばっかりだったような記憶があるのだけど…。
ただ、こちらはギャグとな和やかさという雰囲気ではなく、何か色々本気っぽいので少々引き気味。ただ、素朴な感じの絵柄は割と好きだったりするので、ボーッと眺めるにはいいかも。

NEEDLESS

20090714_needless.jpg

ギャグのノリやストーリーの展開、背景の設定等が夕方アニメというか何というか。あんまり深夜に見るアニメじゃないよなー、と思った。そんなわけで、作品自体はそれほど面白いとも思わず…。EDのあざとさも何だかなぁ。
原作者が昔Webで連載してた、赤ん坊がIT用語を解説している漫画(あんごろもあちゃんの地球侵略にっき)の方が良かったかもしれない。

大正野球娘。

20090714_taisyou.jpg

何故大正で何故野球なのか、という辺りの設定に色々疑問が残るけれど、作品としては面白そう。というのも、登場人物がきちんと真面目に野球の練習をして、次第に成長していく過程が期待できそうだから。主人公達が努力して、成長していく作品―ースポ根物は好きなんですよ、ええ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。