Entry

おサイフケータイの利用性

仕事が一区切りしたかと思ったら、また仕事が押してきた。もうやだ。

おサイフケータイを普及させるには ? – スラッシュドット・ジャパン

参考:おサイフケータイ – Wikipedia

おサイフケータイこと、携帯電話を使った電子決済について、上記の記事を見て思ったことについてツラツラ。
モバイルSuicaなら3年ぐらい前に使おうとチャレンジした事があるけれど、手続きの面倒臭さに呆れて諦めた経緯が…。携帯ショップに持っていけば手続きをやってくれるんだろうけど、そこまでしなくてもいいかなぁ、と思って結局今に至るまで使ってない。
携帯だけで決済が済む、いくつかのポイントカード等が全て一つの端末に統合される、というのは利便性の面で大いに魅力的だけれど、上記のSuicaを初め、EdyやらiDやら店毎のポイントやら色々あるため、その都度手続きが必要になるという面倒臭さを乗り越えてまで使いたいかと言われると…。
さらに言えば、あまりに依存しすぎると携帯を買い換えた時の移行手続きにおける作業コストはあまり無視できそうにない。

最近、SimカードにFelicaの情報を紐付けさせて、電子マネーをSimカード単位で管理する方法も検討されていると聞く。それによって登録手続きやら移行手続きが一気に解消されてくれれば、使ってみてもいいかなぁ、と思う。

まー、そんな感じで今のところおサイフケータイを使いたいとは思わない。そもそもメインはWindows Mobile機使ってるから、対応してないし…。
ただ、その携帯電話による電子決済の価値自体は決して低くはないと思ってるので、機会があれば利用してみたいところ。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。