Entry

PSP goのUMD交換サービス

【PSP】SCEが「PSP go」リリースに向け、UMDをデジタル版に交換するサービスを計画中ゲーム情報!ゲームのはなし

UMDドライブ無しのPSP goが発表され、既存のUMD資産は一体どうなるのかという点が話題になっているけれど、Sonyは何かしらのフォローを行うらしいとのこと。
個人的に、これは結構魅力的かも。というのも、PSPで何が一番嫌かと言えば、メディア交換が必要になる点なので。メディア交換せずにゲームが遊べるようになれば本体一つで全てが完結するため、割と気軽に使えるようになる事と、メディアがかさばらない事で、出張に持っていく時も安心。

そんなこんなで、PSP goについては、既存のソフトに対して何らかのフォローが行われる可能性があるという事で、俄然興味が湧いてきてしまった。

そういえば、従来のような初回特典商法とかやらないのかなぁ、という点が気になる。まぁ、予約時に住所入力させて発売日に特典を発送する、みたいな商法は出来るのかもしれないけどね。
ちなみに、既存の販売店がどうなろうが知ったこっちゃないです。音楽もダウンロード販売の比重が高まっているし、PCゲームでは2004年頃には既にSteamというダウンロード販売が始まっているし、今さら足掻いたところでどうなるもんでもない。
Sonyのやり方に反発したところで、ラッダイト運動以上のものではないだろうと思う。

追記

談。
UMDの容量は1.8GBなので、2枚組でも3.6GB。
価格.com 辺りで調べると、現状メモリースティックの相場は、8GBで4000円程度、16GBで9000円~。まー、メモリースティックに何本もゲームを入れておきたい人は高いと感じるかも?必要に応じてダウンロードする場合は1本で足りると思うけれど。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。