Entry

iTMSでファルコムの楽曲がDRMフリーに

先日、日本ファルコムから発表された「ファルコム音楽フリー宣言」に併せ、AppleのiTunes Music Storeで、Ys I,II関連の楽曲が大幅値下げされた。

『Ys I&II Chronicles』発売記念!アルバム21タイトル「iTunes® Store」で大幅値下げ

…が、どうもそれだけでは無かったようで、iTMSでダウンロードできるファルコムの楽曲からDRMが無くなったらしい(公式の発表は無し)。
その報告をチラホラ見かけていたので、物は試しとばかりに初めてiTMSで音楽を購入してみた。上記の値下げタイトルはほとんど持っていたので、ここは無関係な「Falcom J.D.K.Band1」を購入してみた。

ダウンロードした楽曲を、PSP、WindowsのMedia Player Classic、携帯電話のX05HT、携帯プレイヤーのCOWON A3等、色々な環境で聞いてみたけれど、何の問題も無く普通に聞けた。
と言う事は、恐らくiTMSから購入できる全てのファルコムの楽曲からDRMが無くなっていると考えるのが妥当と思われる。

この事から、ファルコムの「音楽フリー宣言」がただのパフォーマンスではなく、きちんと一貫した姿勢で臨んでいる事が分かる。これは結構凄い事ではなかろうか。
今回の件については、ファルコムの姿勢に非常に好感を持った。いや、元々ファルコム信者ですけどね(笑)。

追記

ところで、ファミ通.com Game Music Download の方にもファルコムの楽曲があるのだけど、こっちは特に変化無し。もっともここは、販売する際にDRM無しとか制限無しとか、そういった選択肢があるのかどうかが怪しいけれど…。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。