Entry

新型PSPはUMD無し

新PSPはスライド式の 「PSP Go」、UMD廃止・Bluetooth内蔵 (動画・写真追加)
ソニーの新型PSPは「PSP Go」、大容量メモリなどを搭載して大作ソフトも複数投入へ – GIGAZINE
新型PSPに期待高まる ネットはうわさで持ちきり – ITmedia News

PSPの新型「PSP go」は、スライド式・UMDスロット無しという仕様だそうで。
UMD廃止って、ずいぶん思い切った事をするもんだなぁ…。最近、PS旧作がPSPでダウンロード販売されたりしているので、徐々にダウンロード販売に力を入れていくものと思っていたのだけど、こんな思い切った方針を打ち出すとは。

しかし、今までのUMD資産はどうするんだろう。特に気になるのは、小売店への対応。ゲームを売ってきた販売店から完全にUMDソフトを引き上げる…という事は無いと思うのだけど、ダウンロード販売を積極的に行うと、やっぱり縮小していくのは必然。
ただ、ダウンロード販売はクレジットカード等の支払いが面倒で、子供のユーザーに対するフォローが必要になるので、やっぱり小売店での販売もできないと駄目だよなぁ。
その辺りのソニーの動向が気になるところ。
ちなみに、PSP-3000は併売されるとのこと。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。