Entry

PC-98の思い出

PC-98シリーズの思い出:アルファルファモザイク

このスレを見てたら、何かこう、胸がとても熱くなってきた!
家には父親の買ったPC-9801VM、PC-9801RA、PC-9821AP3があったなぁ。あと、兄が買ったPC-9801DSがあった。そのうち、VM、RA、DSは壊れてしまって捨ててしまったため、結局最後に残ったのはAP3。しかしこの機種がなかなかに優れもので、古いゲームから新しいゲームまで、VM以降と書かれたゲームは大体動かせてしまうため、結構重宝した。
ああ、config.sysやらautoexec.batを弄くり回す事はもう無いんだなぁ…。

ゲーム機を持っていなかった自分にとって、PC-98はゲームの全てだった。そのおかげで日本ファルコム信者になってしまって、今に至る…。当時はMIDI音源でゲームやる事に物凄い憧れがあったけど、結局縁がないまま今に至ってしまった。

このスレでちょっと気になったスレ。

25 すずめちゃん(東京都) :2009/03/02(月) 18:30:10.84 ID:5jCqR2ue

ディガンの魔石の話しようぜ

ああ、したいね、物凄くしたい。

20090309_digan.png

最初は町を出るためにアルバイトで馬を買うところから始めたり、寝たら身ぐるみ剥がされたり、突然変な奴に襲われたり、食料が尽きたら弱ってきたり、明確なレベルアップは無いけど気付いたら強くなってたり、自由度が高くて色々行けるけど、ストーリーはきちんとしてたり、妙に味のあるゲームだったなぁ。

あと、ソードダンサーの話とかサークの話とかパワーモンガーの話とかダンジョンマスターの話とかアルシャークの話とか、色々したいね!

強引なNECの囲い込み戦略はあまり肯定できないけど、PC-98自体は自分の思い出に深く刻み込まれているので、否定したくはないなぁ…と思う。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。