Entry

Ys SEVENのサブタイトルは「アルタゴの五大竜」

イース・ファルコムフェア

本日秋葉原で開催されたファルコムjdk BANDによる無料ミニライブ「イース・ファルコムフェア」に行ってきた。ミニライブということで30分程度の短い時間で行われ、時間を置いて全部で4回開催される。当日配布されていた整理券で入場時間が決められる。
自分が行ったのはそのうちの第2回目、14:15開催の部。

とりあえず、流れた曲は定番のものだけ。新作の曲とか未発表曲とかは無し。この辺の曲は毎度お馴染みすぎるので、さほど感動等は無し。ただ今回は、「Ys ORIGIN」のOP「Genesis Beyond the Beginning」のアレンジが格好良くてちょっと良かった。

ただ今回は、ファルコムの方による新作の発表があった。
以前から少し情報は流れていたけれど、一つは「イースクロニクルズ」。「イース」の全曲新アレンジ版だそうで。まぁ恐らくイースのPSP移植物という事と思われる。今夏発売予定。
もう一つは「Ys SEVEN」。これも以前から情報は流れていたし、会場前でチラシの配布をしていたので驚きではなく「ようやく」という感じ。機種は明かされていなかったけど、やっぱりWindowsで発売していただきたいところ。今秋発売予定。

そして、今回初めて明かされた情報としては、「Ys SEVEN」のサブタイトルが「アルタゴの五大竜」という事。このタイトルを聞いて懐かしいと思う人は年季の入ったファンだろうなぁ…と思う。
このタイトルは、イースシリーズにおいてアドルが旅した冒険の一つとして設定上の名前だけは1作目から存在している。昔からのファンにとっては「ついにそのタイトルを持ってきたか!」という思いが強いんじゃなかろうか。
そして、そのコンセプトアートとして見せてくれたのは「アルタゴ」という名前の町の景観。海辺の町とみたいな感じだったかな。
あと今回は主題歌がつくそうで。次回のライブで発表予定。
あとついでに、「もう一つのセブン」と言って列車の絵を見せてくれた。現在頑張って開発中とのこと。

まー、見せてくれた絵については面白味はまるで無かったけど、ゲーマーとしては、好きなシリーズの新作情報が聞けたという事実だけで結構嬉しかったりする。
あと、イースの新作につく主題歌というのもちょっと楽しみ。

Comments (1 件)

[game]Ys SEVEN(イース・セブン)「アルタゴの五大竜」&YsI&II Chronicles(イースI&IIクロニクルズ)発売決定!!

日本ファルコム株式会社は、同社の代表作「イース」シリーズの新たなラインナップとして、PSP用ソフト「YsI&II Chronicles(イースI…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。