Entry

アニメ新番組あれこれ 2009年1月 その1

アニメ新番組あれこれ 2009年1月 その1

アキカン!

20080112_akikan.jpg

新年一発目の新番組がコレ。今年は良くない年になりそうだ(失礼)。U局アニメっぽいけど、BS11とネット配信しかしてないので、日本国内における視聴環境の地域格差は無い。

うーん、まぁ、何というか、よくあるテンプレート的なラブコメ作品だよね…と。恥ずかしいぐらいベタベタな展開に辟易。擬人化ネタは別にいいんだけど、空き缶が女の子になるとか、アルミ缶vsスチール缶とか、既に普通の人には全く理解できない世界に突入してるような気がします。
あとそれから。キャラの名前はいくら何でも…。メロンソーダ→メロン、幼馴染み→なじみ、百合→揺花は適当すぎる。後から葡萄ジュースのぶど子とか出てくるらしいですが。そういや幼馴染みでなじみってキャラは、以前にも何か見たような気がする。…ああ、「ドージンワーク」だ。
あと、パッと見た感じでも、安そうな作りが端々から垣間見える作品なので、まー特に期待してません。EDが毎回違うらしい(1話目がメロンジュース、2話目が葡萄ジュースという事か?)のと、毎回やたら長い変な解説/インタビュー/朗読コーナーがある辺り(BS11はこういうの好きだね)、力の入れ所を色々間違ってるような気がします。
楽しみにしてる事といえば、福山さんのやたら強烈な演技が面白いといえば面白い。

ちなみに、缶のデザインは以下の物がベースだそうで。
製品情報 > 炭酸飲料 > ふわっとメロンクリームソーダ – はてしなく自然飲料を追求するサンガリア

WHITE ALBUM

20080112_white.jpg

同タイトルのエロゲが昔あったのは知ってるけど、やった事はない。高校時代に部室で友人が遊んでたような気もする。
1話にしては妙に淡々と話が進んでて、見所も掴み所も弱い。正直、あんまり面白くはなかった。話の方向としては、主人公とヒロイン二人の3角関係という感じでいいんだろうか。

雰囲気は何となく「true tears」っぽいなー、と思った。

みなみけ おかえり

3期。
2期とそんなに変わらないので、あまり新鮮味は無いなぁ。感想も特に。
とりあえずは視聴していく方向で。

まりあ†ほりっく

20080112_maria.jpg

女子校に男子が入る作品といえば、以前「乙女はお姉さまに恋してる」があったけど、丁度それと逆の立場みたいな感じ…かな。これはハイテンションなギャグアニメとして結構良かったかも。

制作会社がシャフト+新房監督という事で、あの独特な演出が随所に見られるけど、今のところそれほど気になる物ではないかな…。作品と無関係な脈絡のないネタを仕込む演出はあんまり好きではないので、このまま抑えて欲しいところだけど…。ただ、OPちょっと先鋭的過ぎてちょっと受け付けにくいなぁ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。