Entry

Left 4 Dead

Steam:Left 4 Dead

最近発売されたFPSゲーム、「Left 4 Dead」をプレイ。これにかまけて最近他の事を全然やってなかった…。

20081124_left4dead.jpg

これは「Half Life」のValve社が開発したゲーム。特徴は、COOP(協力)によるマルチプレイ。
チームに分かれて撃ち合ったり、個人同士で撃ち合ったりして相手を倒す対戦プレイと異なり、協力して目的地に辿り着く事が目的となる。ただし、その途中で襲いかかってくる数多くのゾンビ(感染者)を打ち倒していく事になる。

このゲームの面白いところは、プレイヤーが互いに協力しないとまずクリア不可能なゲームのシステムとバランス。
一人が単独で突出したり後方で留まっていると、特殊なゾンビに捕まって死んでしまい、後の道程が厳しくなったりする。それを避けるため、ダメージ覚悟で助けに突っ込んだりすることになるので、何かと苦労する。なので、基本的には4人固まって動く。近くにいればすぐにサポートに入れるし、回復もしやすい。また、たまにゾンビが集団で襲ってくるラッシュに対応する上でも固まっていると有利。

ところが、ゾンビの中にはその集団からキャラ一人を引き剥がそうとするもの、強制的にラッシュを誘発するものなど、ゲームを難しくさせる要素が散りばめられていて、単純に上手くはいかないのが面白いところ。
やりごたえがあり、何度もプレイが楽しめる。

また、対戦ではゾンビ側に回ってプレイすることが可能。こちらはプレイヤーと全く異なるプレイスタイルとなり、うまくクリアを邪魔する立場になる。
今までゾンビに邪魔された事と全く同じ事ができるので、これはこれで非常に面白い(笑)。あまり上手くはできないけど…。

そんなこんなで、あまり期待していなかったけど結構面白いゲームだと思います。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。