Entry

メールクライアントを乗り換える

つい最近、メールクライアントソフトをBecky!からThunderbird に乗り換えた。
Becky!は大学に入って少ししてから使い始めたメーラなので、もうかれこれ8年ばかり付き合っていた事になる。

そんな年季の入ったツールを乗り換えた理由は、スケジューラ機能が欲しくなってきたから。
どうせなら、スケジューラだけ別途入手するよりも、Outlookのようなメーラ連携のソフトウェアを使いたいところ。また、スケジュールを自分のPCだけで管理してもしょうがないので、Googleカレンダーと完全に同期できるソフトが望ましい。
Becky!はメールクライアントとしては全く申し分ない機能なのだけど、如何せんメールに特化しているため、それ以外のソフトとの連携がイマイチ。スケジューラとしても使えない。
細かい事を言うと、アドレス帳の仕様がちょっと古く、入れられる電話番号の数が少ないとか、アドレス帳に汎用性がなさ過ぎるとか、使いにくいという理由もあった、

Becky!は長く使っていたソフトではあるけれど、使い始めた当初に比べて最近はその手のソフトもかなり充実してきており、個人で使う分には十分な機能を持ち合わせたソフトが多数出回っているため、Becky!に拘る理由はさほど無い。
そもそも自分は、長い間使ってたソフトでも、より便利なソフトがあれば未練もなくあっさり乗り換えてしまう性格だったりする。

そんなわけで白羽の矢を立てたのは、Thunderbird
とりあえず、メーラとしてBecky!から乗り換えるには機能的にほとんど問題ない。自分の中で絶対必要な条件であった、複数アカウント管理や、複数の署名切換も容易に行える。
これもメーラ機能しか持たないけれど、Lightning というアドオンを追加することで、かなり高機能がスケジューラとしても使用できる。しかもこれ、Provider for Google Calendarアドオンを使用することで、Googleカレンダーとも連携でき、ソフト側で書き込んだ予定はGoogleカレンダーに反映されるし、Googleカレンダーに書き込まれた内容はソフト側に反映される(ToDoは無理っぽい)。、場所を気にせずスケジュールを書き込めるようになるので、スケジューラとして大変便利になる。

なお、移行時に参考にしたのは以下のサイト。

Windows/Mozilla Thunderbird/Becky2からの移行 – cubic9.com
Becky!2 から Thunderbird 2 へ移行する方法 :: Drk7jp

設定を色々いじるのが大変だったので移行は数時間かかってしまったけど、何とか無事終わった。100%互換というわけにはいかないけど、大体満足のいく形に落ち着けることができた。

あとは欲を言えば、携帯電話とGmailとThunderbirdのアドレス帳の連携を何とかしたいところだけど、今のところ上手い方法が思いつかないので、それはまた後で考える。

とりあえず、せっかくなのでスケジューラとして活用していこうかな、と。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。