Entry

Internet Explorer 8 beta2 を使ってみた

Windows Internet Explorer 8: Home page
スラッシュドット・ジャパン | マイクロソフト、Internet Explorer 8 β2をリリース
MS、IE 8 β2をリリース – ITmedia エンタープライズ

MicrosoftのWebブラウザ、Internet Explorerの最新ベータとなる「Internet Explorer 8 beta2」がリリース。

20080829_ie8.png

パッと見た感じはIE7と変わらないねぇ。まぁ、セキュリティ面と互換性に注力したようなので、表面的には出てこないんだろうと思うけど。ただ、やっぱりあの変則的なバー構成は本気で勘弁して欲しかった。
自分としては、シンプルな普通のメニューバー、アドレスバー、ツールバー、検索バーといった構成でいいのよ。それに慣れたからというのもあるけど、他のソフトとの一貫性が無いインターフェースを持っても、覚えるのが面倒臭くて…。
MSは、Webインターフェースの互換性に注力する割に、ローカルなインターフェースの互換性にはてんで無頓着なのな。

あと気になった点は、以前のbeta1表示されなかったcontentプロパティの画像が表示されるようになっている(画像中では、Webサイト中の上部にあるアイコン)。これでちょっと安心した。しかし、従来まで使えた半透明機能が無効になっている…どうしたもんか。

ドメインの強調表示は地味ながらも結構良いアイデアだと思うのだけど、何か思ったより文字の違いが分かりにくいなぁ。強調表示なら、太字にするぐらいでいいと思う。

ちなみに、IEコンポーネントブラウザのSleipnirではまだ正常に動作しないようで。残念。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。