Entry

椅子を買った

つい最近、PC利用時に使用する椅子を購入。

20080819_chair_1.jpg
使用前

20080819_chair_2.jpg
使用後

購入したのはサンワサプライのSNC-NET9ABK。購入価格は2万円ぐらい。ちなみに、購入前に使用してたのは、近場のホームセンターで買った3000円ぐらいのヤツ。

購入理由は、衝動買い。いやね、この前コミケ行った際、帰りにヨドバシ秋葉に寄ったわけですが、そこのOA机コーナーで捜し物してた際に、何気なく椅子に座ったら何か居心地が良くて(笑)。結局捜し物は見つからなかったけど、椅子の方に魅力を感じてしまったので、購入する事になった次第。
ちなみに、この手の製品はヨドバシはあんまり価格が安くないのでスルーするのが吉。ネットの安いところを探し求めるとえらく安売りしてるところとか結構あります。

製品の選択基準はあんまり深く考えなかったけど、そこそこ作りがしっかりしていること、多少高くてもいいけど購入しやすい手頃な価格帯であること、高い背もたれ+ヘッドレストで背中をゆったり預けられる事、 メッシュ張りであること、という感じ。
最後のメッシュ張りというのは、そういえば椅子に接触している所が汗で蒸れてくる事が(特に夏場は)よくあるなぁという事を思い出したので、選択基準に加えてみた。

んで、今日届いて組み立て。組み立てはとても楽でした。力入れる所はそれほどないし、組み立てが分かりやすいし。

座ってみた感じでは、さすがに3000円のホームセンターOAチェアとは違うな、と(笑)。座り心地は悪くないです。あと、期待したとおり接触面が蒸れなくて快適です。冬は寒いかもしれないけど…。

個人的に嬉しかったのは、背もたれに完全に背を預け、アームレストに肘を乗せた状態でキーボード/マウスの操作ができる点。これは非常に楽。自分はテンキーレスの小型のキーボードを愛用しているため、肘の回転の動きだけでキーボードをほぼカバーできる。何と素晴らしいグータラ環境な事か(笑)。

ただ、各部の角度や位置の調節がイマイチ分かりにくく、調節しづらいのは×。それに伴い、背もたれを前に動かすのが少々面倒なので、頻繁に背もたれを調節するような人にはあんまりお勧めできない。

とりあえず自分としては、この椅子には結構満足してます。部屋にいる時間の大半をベッドと椅子の上で過ごしているので、椅子の快適さを求めて投資するのは決して悪くないな、と思いました。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。