Entry

BluetoothのPMPが欲しい

PMP(Portable Media Player)というのは、音声や動画等の携帯プレイヤーの事。

最近思いついた話。
PMPに限らず、最近の携帯電話等にはBluetoothが搭載されている機種がある。これは主に、ワイヤレスイヤホン等に音楽を無線伝送する際に利用される。ふと、この伝送をデスクトップPCに接続されているBluetoothに飛ばして、PCのスピーカーから音を鳴らすことはできないかと考えてみた。

自分のデスクトップPCには、ゲームや音楽鑑賞に使えるよう、それなりに立派なスピーカー(&アンプ)が接続されているため、もし上記のような利用ができれば、寝床に寝転がりながら手元で音楽を選択してスピーカーから音楽が鳴らせるという素敵環境が出来上がるわけですよ。曲を選択するとき、一々PCの前まで動かなくて済むという、怠け者には最高の環境ですわ。

どうやらBluetoothの仕様上、そういった利用は可能らしい事はわかった。
それからPC側の環境について、Windows標準のBluetoothスタックは音楽転送には利用できないけど、「Toshiba Europe GmbH Bluetooth Information Center」からダウンロードできる東芝スタックを利用する事で音楽転送が可能である事が分かった。あるいは、BlueSoleilスタック(有料)を利用するという手段もある。
あとの問題は、Bluetooth付きの音楽プレイヤーが手元に無いこと。

Bluetoothは最近の携帯電話等にも付いているけど、生憎手元にそういった機器が無い。色々探してはみたけれど、どうにも嗜好に合う製品が見つからない。Bluetooth対応のいいプレイヤーが無いものか。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。