Entry

ATOKの月額利用

ATOK定額制サービス ATOK for Windows
ATOKを月額300円で 定額サービス9月開始 – ITmedia News

Justsystemが日本語変換ソフトATOKの月額利用サービスを9月2日から開始するそうな。
さすがにもう日本語変換精度が上限に達してきたので、バージョンアップの必然性をアピールするネタが尽きてきたため、ここらで一つ月額利用という方法はどうだろう…という意図があったかどうかは知らないけど、個人的にこのサービスはアリだと思う。
月額300円=1年で3600円(1年パックなら3200円)。普通にパッケージ買うと8000円(ダウンロード版なら6300円)だけど、ダウンロード版は最新版へのアップグレードや辞書の更新等が保証されている。
その辺りの点を考慮すれば、まぁ妥当な価格設定かな、と。もっとも、ATOKを頻繁に更新したいと考える人限定ではあるけれど(笑)。まー、普通に考えれば日本語変換機能や辞書なんて、そんな頻繁に更新したいと思うようなモノではないと思う(笑)。

ところで、ATOKは1ライセンスにつき、1人が利用する場合に限り複数のPCにインストール可能だったけど、その辺 はどうなるのかと思って調べてみたら、以下のような答えが。
ご購入前のQ&A|ATOK定額制サービス ATOK for Windows

Q2 ATOK定額制サービス ATOK for Windowsを導入できるのは、パソコン1台のみですか

A2 ATOK定額制サービス ATOK for Windowsを使用される方がお客様ご自身のみに限られている場合は、同時に使用しないという条件で、お客様のみが使用する他のパソコンに10台までセットアップすることができます。

その辺は従来通りつかえるようで一安心。

まー、この月額利用に関しては自分の気が向いたら。今はまだパッケージ版でいいや。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。