Entry

青少年ネット規制法成立

いわゆる「青少年ネット規制法」が成立、どのような影響が今後考えられるのか? – GIGAZINE

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が…って、いつも思うけど名前が長すぎるわ。ともかく、「青少年ネット規制法」が成立したという話。
前々から言われていたけど、ついに成立したのか…。

内容を色々見てみるけど、適用されると考えられる範囲が広範すぎて、あまり現実味が無いなぁ…というのが正直な感想。
OSにフィルタリングソフトをプリインストールするにしても、特定サーバー管理者に閲覧防止措置を求めるにしても、何かこう、実態とかなりのズレを感じてしまう。

「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ – GIGAZINE
「青少年インターネット規制法案」にヤフーとマイクロソフトと楽天などが共同で「反対」を表明 – GIGAZINE

青少年のインターネット利用に対して何らかの規制措置を設ける事については、特に異存はないけど、表現の自由を著しく阻害しそうなこの法律を支持しようとは思わない。もう少し上手い落とし所がほしいところ。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。