Entry

プリントゴッコ終了

RISO:ニュースリリース:2008年5月30日号
あの「プリントゴッコ」が販売終了、31年の歴史に幕を下ろす – GIGAZINE
スラッシュドット・ジャパン | プリントゴッコ、6月末で販売終了

あのプリントゴッコが販売終了してしまうそうで…。
まぁ、「あの」なんて言ってもこれを使っていた人はどれくらいいるんでしょ。家では、プリントゴッコが毎年年末の恒例行事だったなぁ。グイッと押してピカッと光った後のスクリーンに、チューブのインクを乗せて色づけする作業の光景は、今思うとなかなか独特な光景だったような気がする。父親の年賀状数百枚を作ると小遣いが貰えたり。
昔はプリンタが白黒で使い物にならなかったので、住所部分だけプリンタで印刷した字を使うという事もやっていたなぁ。

プリンタ印刷に取って代わられたというのは時代の流れとしてしょうがないとしても、一般家庭に手軽な印刷技術をもたらした功績は結構大きいと思う。自分は物心ついた頃からプリントゴッコがあったけど、アレが無かったらどうやって年賀状を作っていたのか見当もつかない。
一時代を製品が収束するのは寂しいような気もするけど、とりあえずお疲れ様と言っておこう。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。