Entry

ZWEI II

HOT INFORMATION:トップ
ファルコムの次世代最新アクションRPG「ZWEIⅡ」 今夏登場!![pdf]

日本ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋、以下「日本ファルコム」)は、研究を重ねて開発してまいりました次世代最新アクションRPG「ZWEIⅡ」を今夏Windows 向けに発売します。

IRにて、「ZWEI!!」の続編「ZWEI II」が発表。
「ZWEI !!」と「ZWEI II」。…この表記って、フォントによっては似たような文字に見えるんじゃ無かろうか(笑)。末尾に付くのは、1作目はエクスラメーションマーク2つ、2作目はローマ数字の2。
あー、長かった。ようやくPCの新作だ…。約1年前の「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」からこの方、ファルコムの新作情報がパッタリ途絶えてたせいで、不満タラタラだったもので…。というか、「the 3rd」すらファンディスクみたいなものだったし、実質「Ys ORIGIN」辺りから新作を待ち望んでいた事になるわけだ。

公開されたスクリーンショットを見ると、「ZWEI!!」よりも「ぐるみん」に近い感じ。そもそもその2作品はゲームの作りが非常によく似ていて、実際この前まで「ぐるみん」が「ZWEI!!」の続編だと思ってました。今後この2作品をどういう風に差別化していくんだろうか…、という点は気になる。

「ZWEI!!」同様、プレイヤーキャラクターが2人という事で、キャラチェンジしてゲームを進めていく感じかね。でもせっかく2人いるのだから、後方のキャラももう少し活躍したり面白い動きを見せるようなシステムが欲しいところ。
食べ物を食べてレベルアップさせるシステムは、ちょっとユニークだったので、あれがどうなるかも気になる。
あとは、アイテム収集要素はもう少し何とか。前作はゲームの役に立たないどうでもいいアイテムばかりで収集する意欲は湧かなかったし、種類もイマイチ少なかったように思う。その辺を改善してくれれば、少し面白くなるような気もする。

まぁ何だかんだで、久々にPC新作が楽しみです。
しかし、気になるのは発売日。「今夏」とは書いてあるけど、夏にはPSP版「the 3rd」の発売が控えているわけだし、もしかしたら結構後の方になるかも。そもそも現時点でスクリーンショット3枚しか出てきてないし。ギリギリ粘って9月頃に出すんじゃないかという気がしてならない。
まぁ、こちらも長期戦の構えはとっくにできてるから、今さらどうでもいいけどねー。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。