Entry

NHKアーカイブス(川口)に行ってきた

NHKアーカイブス(川口)のご案内

以前から気になっていたので、NHKの過去の番組が視聴できるという埼玉の川口にあるNHKアーカイブスへ行ってきた。
NHKアーカイブスというのは、Wikipedia参照。

NHKアーカイブス – Wikipedia

んで、実際行ってみたのだけど、これがとても交通の便が悪い(笑)。川口駅もしくは西川口駅で降りた後、バスで10分ぐらい行って、さらにそこから少し歩く。そのためか、5月5日の子供の日ということで混雑を予測していたのに、あまり人がいませんでした。ただ、デカい駐車場があるので、ここは元々車の利用を想定した施設なのかもしれない。施設自体は埼玉県と共同なので、周囲に科学館とか公共施設とかあったりするしね。でも、NHKの施設があるという点を考慮するなら、もう少し利用しやすい立地でも良いと思う…。

施設に入って受付に行くと、パーティションで区切られた机に案内される。机の上にはタッチパネル対応のディスプレイとキーボードとマウスと再生時に使用するリモコンがある。受付で渡された受付番号を入力すると利用開始。
んで、実際に番組を色々見てみたけど、何か思ったよりも中途半端でした。

とりあえず真っ先にアニメの項目を確認。「三銃士」「ふしぎの海のナディア」「青いブリンク」「ヤダモン」「だぁ!だぁ!だぁ!」「カードキャプターさくら」「コレクター・ユイ」、等を確認(もちろん「おじゃる丸」とかもあるけど)。でも、NHKオリジナルで権利関係の処理も容易そうな「学園戦記ムリョウ」とか「無人惑星サヴァイヴ」とかは無い。というか、アニメに限らず全体的な傾向として比較的最近のは全然無い。あと、どの作品も最初の1話~数話が公開されているだけで、全話公開されているものは無い。…そんなにDVD売りたいのか、と考えるのは邪推だろうか。
ちなみに、ディスプレイの映像は周囲から丸見えなので、アニメを堂々と見るのは少々度胸がいる点に注意(笑)。

あと、「みんなのうた」を確認してみたけど、これもかなり中途半端。全部で90曲程度しかない。せっかく「サボテンがにくい」とか聞こうと思ってたのに…。ただ、さすがに「まっくら森の歌」と「メトロポリタン美術館」はありました。「月のワルツ」とか「笑顔」とかは無し。

あと、ドキュメンタリーとか少し見てみたけど、せっかくハイビジョン映像と謳っている番組でも、使用されているディスプレイが小さい(しかも4:3のCRT)ので、何だかしょんぼりですよ。あと、元の映像ソースが4:3制作にも関わらずハイビジョンと記載されていた場合、ディスプレイに映される映像が額縁になっている可能性あり(笑)。普通の4:3映像はディスプレイ全体に映し出されるんだけどね。

とりあえずそんな感じで色々弄ってみたけど、仕様がちょっと中途半端だなぁ、という印象を受けた。もう少し頑張ってほしい。せめて、シリーズ物を全話を取り揃える気合いぐらいは見せてくれと。

あと、これらの映像をネット配信で視聴できるようにしていただきたい。
例えば最近、NHKは公式サイト上でWebアカウントを作れるようになっている。

NHK+ID ログイン

これは、受信料の変更手続きやNHKイベントの通知等が可能となるサービス。
受信料を支払うと仮IDが送付されてくるので、それを使ってアカウントが作成できる。BS受信料まで支払っていればアカウントに反映される(はず)ので、支払い状況が明確に管理されているようだ。
この情報を使って、支払った受信料(地上波/BS)に応じてアーカイブされた番組を配信するとか、そういうサービスはできると思うんだけどなぁ…。

…とはいえ、

NHKが2008年中に有料で過去の番組をネット配信 – GIGAZINE
NHK、過去の大河ドラマなどを有料配信する「NHKオンデマンド」

NHKは金取る気満々だな!受信料で作った物なら受信料払った人間に対して無料で見せろやー。商売っ気満々の公共放送ってどうよ。

関連

NHKアーカイブス 保存番組検索


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。