Entry

DRMは早く無くなりませんかね

スラッシュドット・ジャパン | Wal-Mart、音楽ダウンロードストアでDRMを全廃

いいなぁ…。
CDはたまに買うけど、購入してすぐにMP3へエンコードしてしまうので、最近はあの薄いCDケースですら邪魔で仕方がない。もちろん、CDは売らないけど。(日本ファルコムのCD以外は)コレクションとかそういうつもりはあまり無くて、CDを他者に譲渡してしまうと自分がその楽曲利用に関しての権利を主張できなくなってしまうから。「これは自分で買った物だから、個人でどう利用しようが勝手にさせてくれ」と堂々と胸張って言いたいわけです。

そういう人間にとって、メディアというのは物理的に邪魔な物でもあり、法的な足枷にもなってしまうのだから、完全にデータファイルとして完結してくれると、こちらとしても身軽になって非常に有り難い。ただし、DRMは再生手段が限られてしまい、とても使えた代物ではないため、今のところダウンロード販売によって音楽を購入しようなどとは全く考えていない。
だから、DRM全廃という記事は、とても羨ましく思えてしまう。

ただ日本は、携帯電話やデジタル放送のコピーガード等、「DRM先進国」とも言うべき状況にある。そして、それぞれの媒体がそれぞれのユーザーをDRMによって囲い込んでいる状況と、それによって得られる利益を、「そういうシステム」として当たり前の物と認識し、それ以上の改善を望んでいないように見て取れる。
そういう社会の中で、このDRMが廃止される方向に進むとは到底思えないなぁ。将来的にはそういう方向に向かうのかもしれないけど、今のところはとてもとても…。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。