Entry

ヴァンテージマスターのTVCM

ヴァンテージマスター ポータブル [PSP]/ ゲーム

■ファルコム初のTVCM放映決定!
民放主要局でのTVCMが放映決定! 人気バラエティ番組や深夜アニメ枠での放映を予定!

4月24日発売予定のPSP版「ヴァンテージマスター」のTVCMが放送されるそうで。
ファルコムゲームのTVCMかー。以前、PSP版の「白き魔女」「朱紅い雫」「海の檻歌」が発売された際はTVCMが流れたけど、アレはバンダイの力だろう。特に「白き魔女」は、PSPのローンチタイトルだっただけに、多少力が入れられていた様子だったし。
それ以外のファルコムのTVCMなんて、PCエンジン版「イース」とか「風の伝説ザナドゥ」とか、その辺りまで遡るのかなぁ。あれはあれでハドソンの力だろうとは思うけど。
あとは、Win版「朱紅い雫」や「ソーサリアンオリジナル」が発売された頃は、深夜でラジオCMが流れてたっけ。「伊集院光のUP’S」(当時はまだ「UP’S」)を聞いてて、いきなりCMが流れてきたから驚いた記憶がある。

純粋なファルコムのTVCMという意味では、初めてということになるのかな…多分。あまり確証は無い。しかし、CM対象の「Vantage Master」が移植作品というのが寂しい限り。できればPCゲームの新作でTVCMを打って欲しいところだ。
それにしても、こんなTVCMを打てるぐらいには「空の軌跡」の実入りが良かったんだろうか。PC版のみならず、PSP版も結構売れたみたいだしねぇ。

ちなみに、「Vantage Master」自体は良いゲームだと思います。自分は、1作目、V2はエキスパートモードをクリアしたけど、「Japan」は途中で止めてしまったな…。
PC版はかなり地味な作で、イマイチ受けは良くなかった感じだけど、ゲーム性が将棋やチェスに近いもので結構頭を使うゲームなので、派手な見栄えやキャラクター性といった一般受けしやすい要素をきちんと盛り込めば、そこそこ売れるゲームになるんじゃなかろうか、と密かに思っていたりする。あと、携帯ゲーム機の通信対戦機能は、このゲームにとってかなりプラスに働くのではないかと。
ただし、「脳を鍛える」とかそういう売り文句はあまりに節操なしなのでやめた方がいいと思います(笑)。

ヴァンテージマスターポータブル公式サイト

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。