Entry

GyaOのポータブル端末

東芝gigabeat T802 公衆無線LAN&Gyaoのストリーミング再生に対応 – Engadget Japanese
東芝、無線LANで「GyaO」を視聴できる「gigabeat T802」

東芝のポータブルメディアプレイヤー「gigabeat」より、動画配信サービスGyaOが見られるモデルが発売されるとのこと。
GyaOに関しては、個人的にコンテンツ的に問題は無いと思うけど、何せPCの前に座ってモニタでTVを見るというスタイルが性に合わないので、ほとんど利用していない。それに、どうにもネット配信は「いつでも見られる」→「後で見ればいいや」→「見るの忘れた」の繰り返しになってしまうため、時間に縛られていないと逆に見なくなってしまうという流れになりがち。「幕末機関説 いろはにほへと」も「こどものじかん」も結局最後まで見てないし…。

こういったGyaO専用端末という存在は、そういった視聴環境の改善と、「いつでも見られる」+「どこでも見られる」という形に変えてくれるという意味で、個人的には少しだけ魅力的に映ったりする。まぁ、必ずしもネット環境があるとは限らないから、必ずしも「どこでも見られる」わけではないのだけど。

そういえば、以前「ギャオプラス」という、据え置き型のGyaO端末なんて物もあったっけ。

GyaOに対しては、ネット配信サービスの可能性を広げてほしい願っているので、このポータブル端末がプラスに働いてくれるといいなぁ。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。