Entry

Windows XPのアドレスバーをVista風にするソフト

QuizoApps: QTAddressBar
窓の杜 – 【NEWS】Vistaで改良されたエクスプローラのアドレスバーをXPで再現「QT Address Bar」

サブマシンとなるノートPCでWindows Vistaを少しずつ使い始めているけど、Vistaのエクスプローラについてるアドレスバーが割と便利に使えることが分かった。変なインターフェースをゴテゴテ付けているVistaだけど、個人的にこのアドレスバーだけは評価していい。
マウス操作前提のインターフェースで、マウス操作によってフォルダを辿る作業が劇的にやりやすくなっている一方で、キー入力も従来のアドレスバー同様に受け付けるので、操作の互換性はそれほど失われていない。

そんなアドレスバーをWindows XP上で再現するソフトとして「QTAddressBar」というものがある事を、つい最近知った。インストールしてみると、エクスプローラにVistaと概ね同様の動きをしてくれるアドレスバーが追加される。

まぁ、別のファイラ使っている人にはあまり必要ないかもしれないけど、自分は色々試して結局エクスプローラに舞い戻ってきてしまった人なので、このソフトは割と嬉しかったりする。

全然関係ない余談だけど、最近はこういう変わった動きをソフトを見ると、この機能をどのように実現させているのか、自分が作るとしたらどうするか、といった事を色々考えてしまう変な癖がついてきた…。実際に作れるほど時間もとれないし、技術も怪しいもんだけど、仕組みを考えるのが楽しいというか何というか。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。