Entry

最近買ったCD

片翼のイカロス (「H2O」 OP)
リフレクティア (「true tears」 OP)

この二つだけは真っ先に購入を決めていたので、とりあえずAmazonで注文してたのが届いた。
あと、「H2O」のEDと「Gunslinger Girl」2期ののOP/ED辺りを買おうかと。「シゴフミ」OPはどうしよう。「狼と香辛料」のOPも好きだし、「破天荒遊戯」のED辺りも少し気になる。KAORIの歌という点で気になる「AYAKASHI」のEDも考慮対象。
新アニメが始まるたびに、購入する主題歌を色々チョイスするのが何となく楽しい今日この頃。アニメの主題歌は、作品の雰囲気に沿っていたり、メロディと綺麗にシンクロした映像があったりと、強く印象に残りやすいので、無性に購買意欲が湧いてくる。その作品をまるで好きじゃなくても、OP/EDの出来が良かったりするとつい買ってしまうのは、自分でもどうかと思ったりするけど、まぁいいや。
作品の雰囲気を重視した主題歌と、さらにそれに演出を施す映像とで、相互に尊重する姿勢はやっぱり大事だと思うよ、うん。
あと気になるところでは、eufoniusのアルバムとか、その辺を検討中。

ところで、最近は結構アニソン歌手が固定化してきたのか、毎クール歌ってる人が多いような印象を受ける。ALI PROJECT、kukui(霜月はるか)、eufonius(riya)、Suara、などなど。とりあえずパッと思いついた所を挙げたけど、もっといる。アニメの本数的には、もう飽和状態だと思うのだけど…。
個人的にはそう言った人達の歌は好きなので、別に悪いとは言わないけど、もう少しバラエティに富んでいるといいかなぁ、と。奇抜で奇怪なキワモノ的なネタソングも自分としてはアリ。

余談だけど、いい加減CD媒体を所持するのが鬱陶しいので、早いところ日本でもDRMフリーの楽曲販売が開始されないでしょうか…。まぁ日本の(多くの力ある)権利者が主張するような著作権保護強化の傾向を見ていると、恐らくこの先10年ぐらい無いような気もするけど。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。