Entry

公に晒すなら自分を守る努力を

【楽天woman】最新ニュース – 「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上 芸能
痛いニュース(ノ∀`):「足を見るオジサンはチカン」…アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上

人気女性アイドルグループ「AKB48」の大島麻衣さんが、テレビの番組で、「オジサンにミニスカートから出ている足を見られただけでチカンと思う」と発言した。

徳光和夫さんは大島さんを諭すように、
「見られることに優越感を感じないと。オシャレってことは、男に見られたいってことでしょ」
と話したが、大島さんの回答は、
「見られてもいいけど、オジサンにはイヤなんです。どうせなら女の子から『足がキレイだね』
とか、そう思われたくて」だった。

以前から、身近でこれとこれと似たような議論をよく見ていたような…ああ、アレだ、「無断リンクするな」。
「人に見てもらいたい」という欲求がある事と、「あんまりジロジロ見られると気持ち悪い」と思うことの、両方の考えがある事は理解できるけど、公の場に出る以上は万人の目に晒されるのは当然で、その両方の要素を両立させる事は間違いなく無理。後者の考えを満足させたいならば、自分を守る努力をしないといけない。「見るな」と他者に強要するのは、身勝手なわがままでしかない。
Webに公開するというのはそれと同じ事で、見られる事を前提として考えなくちゃいけないのは当たり前。目の前に置いておきながら「見るなよ!」って、そりゃどんな罰ゲームだ。

Webにはその「見てもらいたい」と「見てほしくない」の両立させた(と考えられる)ものがMixiを初めとしたSNSという形でシステム化されているけれど、オシャレに関してはさすがにシステム化する事は難しそうだ(笑)。それはもう自分なりにどこまで許容できるかの折り合いをつけていくしかないんだろうと思う。

発言主はAKB48とかいうアイドルグループのメンバーらしいので、年齢的には中学生か高校生ぐらいだろうか、それぐらいの年ならそう考えるのも別におかしくないだろうな、と思ってたら、20歳ですか…。

オシャレにはとんと興味が無いのでその辺の気持ちを深くは理解できないけど、自分としては決まり切った人間の輪があるSNSよりも、流動的な不特定の人間に見られたり、コメントをもらったりするようなWebの方が好きだなぁ。まー、変な目つきで見られる事は無いのでケースとして全然別物だと思うのだけど。
…あぁ、もしかしてこのサイトを変な目で見ている人もいるんでしょうか…ドキドキ。
…それもいいなぁ…(馬鹿)。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。