Entry

Cassini

無料歌詞探索衛星 Cassini

歌詞検索ソフトCassiniなるソフトを使ってみた。
これは、複数の歌詞掲載サイトから歌詞を取ってきて表示してくれるソフト。ちょっと使ってみたけど、結構使いやすくて良い感じ。

自分は買ってきたCDをMP3エンコードした後、歌詞サイトから歌詞だけ取ってきて、[音楽ファイルと同じファイル名].txtで管理するという、結構面倒な事をしている。何故このような事をしているのかと言うと、この管理方法だとメインで使っている「KbMedia Player」が自動的にテキスト表示してくれるから。
ファイル内臓歌詞に関しては互換性や手間の面でデメリットが大きいのでやってない。とりあえず、パッと歌詞が参照できればそれでいいというスタンス。

しかし、サイトから歌詞を取ってくるのは結構面倒。著作保護と称し、IEだとスクリプトで選択&コピーが封じられていたり、Flashが使われていたり…。スクリプト封じ等は無意味といえば無意味なんだけど、「手間をかけさせる」ことによって容易にコピーさせないようにすること、それと同時にサイトを閲覧させることによる広告収入を見込むという目的は、まぁ達成しているような気もする。ただこちらとしては、CD買ってんだから歌詞ぐらいさっさと寄越せと思うわけで。

そんなわけで、このツールはこちらの手間をかなり省いてくれそうなのでかなり重宝しそうな様子です。しかもこれ、再生しながら検索した歌詞は、その場で上記に書いた自分のルールと同じようにファイル保存してくれる優れもの。正直かなり助かります。
それにしても、検索してみると結構あれこれあるもんだねぇ。古い曲でも検索してみると普通に歌詞が見つかったり。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。