Entry

BSデジタルに新放送局

BS11デジタル
BS12 トゥエルビ

BSデジタル3局「12・1」から新放送(産経新聞) – Yahoo!ニュース

12月1日からBS(放送衛星)デジタル放送に2つの放送局が新たに参入するのに加え、1局がハイビジョン対応の放送を開始する。BSデジタル対応テレビの普及台数は10月末に3000万台を突破し、確実に視聴者が増えている。来年には北京五輪も控えており、BS業界をめぐるビジネスチャンスが拡大しそうだ。
 開局するのはビックカメラが7割を出資する日本BS放送(BS11)と三井物産が全額出資するワールド・ハイビジョン・チャンネル(トゥエルビ)。ハイビジョンに転換するのがスターチャンネルだ。

ここのところ時間が無くてさっぱりニュース見てなかったのでついさっき知ったのだけど、BSデジタルに新たな放送局が加わるそうで。
その中で個人的に注目なのは、何と言ってもBS11です。

DeepParanoiaブログ出張所: 気合が入ってるBS11のアニメラインナップが明らかに
「BS11 全国無料ハイビジョン放送いよいよ開局」 アニメも充実!放送作品を一挙紹介!!

アニメに力を入れているようで、なかなか魅力的なラインナップ。1月からの新作アニメの放送もあり。
最近売られているテレビはほとんどがデジタル放送対応テレビで、BSデジタル放送が見られる環境が増えていることを考えると、テレビ東京やUHF局に代わる新しいアニメ放送局の受け皿になると面白いかも。BSであれば、日本全国どの地域からでもリアルタイムで見られるわけだしね。
個人的には、アニメ再放送枠みたいになると嬉しいかも。関東でしか放送されなかった出来の良い深夜アニメとか、フジテレビで途中までしか放送されなかったアレとかコレとか、そういった作品の視聴機会が広がるのは良いことだと思います。多分。

差し当り自分としては、「トップをねらえ!」と「トップをねらえ2!」が見たいです。

追記

送局が増えるということでチャンネル設定をしておかないと、と思い立って色々作業してたら、東芝レコーダのネットDEナビの放送局一覧に、既にチャンネルが追加されている事に気付いた。いつの間に…。

東芝レコーダのネットDEナビ画面

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。