Entry

FMラジオを高音質で聞く方法

最近、TVチューナーカードを購入した。購入したのは、Leadtek WinFast PxPVR2200。購入理由は、

  • 外出先からテレビが見られるようOrbで使用可能な事(ふぬああやDScaler等の汎用ソフトで使えること)
  • 現在キャプチャカードの刺さっている残り一つのPCIスロットがビデオカードの真下で熱風に晒されていたため、PCI-Expressカードに乗り換えたかったこと

画質とかにあんまり拘りが無かった。録画する気はあんまり無いし、静止画キャプチャと実況で使えればそれでいい。
とりあえず、付属のソフト(WinFast PVR2)で画面キャプチャした時に720×480でしか取り込めない不満点以外は概ね期待通りの動きをしてくれている(旧バージョンでは確か640×480で取り込めたはずなのに…何故)。何より一番満足したのは、全然使い道の無かったPCI-Expressスロットが一つ埋まった事(馬鹿)。

ところでこのカード、ナニやらFMラジオチューナーが付いている。最初はほとんど無視してのだけど、どうせ使えるなら使ってみようと思い立った。
しかし、付属のFMラジオアンテナは雑音だらけでまるで使い物にならなかった(部屋の受信環境が悪い)。そこで、せめてまともに音が聞けるレベルにならないだろうかと思って調べてみた。

FM放送の受信方法 – ラジオをいい音で聴くために
FMラジオの感度を上げるには – 教えて!goo
ラジオカフェ ラジオの受信改善方法

何とビックリ。TVアンテナ端子から直接FM信号を受信できるのか。そんな事初めて知ったわ。しかし自分のアパートはJ:COMが引いてあるので、それでも大丈夫なのかと思って調べてみた。

J:COM 東京 – FMラジオチャンネル一覧

何か普通に周波数の情報提供されていました。
そんなわけで、早速ヤマダ電機に行って機器を確保してくる。 今回必要となるのは以下の物。どれも家電屋で買える。

  • 分配機 VZ-CS10 (テレビ用ケーブルとラジオ用ケーブルに分岐させるため)
  • F型端子→ピンプラグ変換アダプタ VZ-76 (FMアンテナ接続端子が同軸ピンプラグなので、その変換を行う)
  • アンテナケーブル (ラジオ接続用に1本)

買った後で気付いたけど、ケーブル付の分配機買った方がスッキリして良かったかな…。
今回はアンテナケーブルを使ったけど、代わりにRCAケーブルを使ってもいい。その場合は、インピーダンスが75Ωのケーブルを使う必要がある。手っ取り早いのは、映像用コンポジットケーブル(端が黄色いやつ)を使うこと。

んで、早速接続して聞いてみた。ちょっとノイズが乗っているけど、それなりに綺麗なFMラジオが聴けました。FMラジオのアンテナを這わせなくていいし、それなりに音質は良いし、これは非常に良い方法だわ。

まぁこんな事をしたところで、FMラジオを普段から聞いているわけではないのだけどね。ただ、手持ちの機器の機能はできるだけ引き出しておきたいし、「今日は一日アニソン三昧」みたいな番組の放送に備えておくのも悪くない。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。