Entry

Firefox 3 beta 使ってみた

出張から帰ってきたら何だかんだで時間が取れなくてさぼり気味…。録画の消化が全然追いつかない。

Mozilla Japan – Firefox 3 Beta 1 リリースノート

Forefoxの新バージョン 3のベータ版を使ってみた。まぁ使ってみただけでナニをするわけでもないのだけど、新バージョン好きとしてはとりあえず使っておかないと。

とりあえず、パッと見た感じではバージョン2とあんまり変わらないなぁ…と。
セキュリティ関連が強化されているみたいだけど、それは表面的には判別できないから何とも言えない。パスワード入力時に頭に出てくる情報バーはちょっと鬱陶しい感じがするので、その点に関しては今ひとつ。
正直なところ、あんまりメジャーバージョンアップという印象が感じられない。まぁ、ゴテゴテ色んな物を付けすぎたNetscapeみたいな方針よりは好ましいけどね。

レンダリングエンジンがGecko 1.9になったという事で、Acid2 testに合格している事が分かる。これの正式版が出れば、ブラウザとしてSafari、 Konqueror、iCab、Operaに続いての合格…という事になるのかな。しかし、肝心要のInternet ExplorerがIE7以降さっぱり進展してないからなぁ…。いい加減、描画の互換性とか考えるのめんどいです。

まぁ何はともあれ、(ベータだけど)メジャーバージョンアップおめでとう。次は早くCSS3の実装を。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。