Entry

HD Rec vs AVCREC

ITmedia +D LifeStyle:「HD Rec」――BD対HD DVD戦争の第2ラウンド
ITmedia +D LifeStyle:「AVCREC」――AVCHDとはどう違う?

MPEG2ではなくH.264を使ってDVDメディアにHD画質の録画をする規格について、Blu-ray陣営とHD DVD陣営がまた規格割れしているという話。Blu-ray陣営のAVCREC vs HD DVD陣営のHD Rec、という構図。

従来の機器との互換性が無い以上、「DVDメディア」である事の必然性がコストしか無い。まぁコストは重要だけど、既にBlu-rayとHD DVDという規格が存在する所に投入したところで規格の混乱を招くだけだと思うし、TS録画ができないからDVDへ保存するために恐らく実時間程度の時間がかかるため、録画媒体としての使い勝手が悪すぎる。正直、これが普及するとは到底思えない。規格割れしている以上なおさら。

そもそもHD DVD「陣営」といっても、メーカーとしては実質東芝一社が頑張っているような状況なので、端から見たら東芝が規格統一を妨げる悪役なんだろうなぁ、多分。とりあえず、自分はそう思ってる。東芝自体は嫌いではないのだけど。
これ以上統一を妨げる努力をする気が無いなら、もう頑張らなくていいよ。これ以上の規格の混乱は全てを不幸にするだけです…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。