Entry

Explzhがフリーソフト化

Explzh のホームページ
窓の杜 – 【NEWS】定番のエクスプローラ風圧縮・解凍ソフト「Explzh」がフリーソフト化

多機能なアーカイブソフト「Explzh」がフリーソフト化されたそうです。

Explzh自体は、シェアウェアとして購入してからもう7年ぐらい使っている。あまりに多機能だけど、それなりに使える機能が多数揃っているので、大変重宝している。Windowsでこれ以外のソフトを使おうとは思わないぐらい。
このソフトは何年もの間ずっとマメにバージョンアップしてきた事が特徴だった。最初に使っていた頃は3.xぐらいのバージョンだったと思うけど、毎回必ず0.01ずつバージョンアップして、最新バージョンは5.23。よくこれだけバージョンアップが続くものだと感心していた。その辺の姿勢に関して、シェアウェアとしてはかなり優良であった事は間違いない。

シェアからフリーに移行した事に関して、作者にどういった心境の変化があったのかは分からないけど、今後はそういったマメなバージョンアップが行われなくなる、という可能性はあるかもしれない。
とりあえず、シェアウェア作者として今までご苦労様、と言いたい。もちろん今後も使い続けるけど。

今まで使ったことが無い人は、これを機会に使ってみると良いかもしれない。フリーのアーカイブソフトとしては相当に色んな機能を備えているので。

今までに、支払っていたシェアウェアがフリー化した状況は猫まねきで体験したことがある。個人的には、別にフリー化したからといって腹が立ったりはしないなぁ。あんな低額で1回だけの支払いしかしてないのに、機能改良に勤しむ姿勢に感謝したいぐらいだ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。