Entry

HDMI 1.3a対応アンプ

オンキヨー、HDMI 1.3に対応したAVセンターアンプ発表 | 家電 | マイコミジャーナル

オンキヨーがHDMI 1.3a対応のAVアンプを発表。
以前からAVアンプが欲しいと思っていた自分としてはちょっと欲しいんだけど、あとDENONとYAMAHA辺りからそれぞれHDMI 1.3a対応アンプが出揃ってから考えよう。恐らく、近いうちに何らかの動きがあると思われる。

<CES2007>ソニー、オンキヨーがHDMI 1.3対応AVアンプを参考展示 AV&ホームシアターNews

この記事を見る限りでは、とりあえず近いうちにソニーから何らかの発表があると考えて良さそうだ。
ちなみに、AVアンプが欲しい理由は、

・PCに接続
・たまにテレビやHDDレコーダから出力

の2点。多分、専らPC接続になると思う。もちろんPCゲームのため。
我ながら無駄だなぁと思わないでもない。ちなみに、現状ではPC専用の5.1chスピーカーを使っているのだけど、やっぱりテレビからもサラウンド出力音声を楽しみたいという欲求があるため、できれば併用できる機器が望ましい。そのためにアンプが欲しいと思う次第。

併用する上で問題なのは、テレビからの音声を出力している間はPCから音声を出力させる方法が無いという点。テレビは普通にテレビのスピーカーから音声を出力させることができるけど、PCの方はそうもいかない。そんなわけで、ちょっと運用方法を工夫する必要はある。

まぁそんな面倒やコストを乗り越えてAVアンプを使って何がしたいかと言えば、大迫力の音声でゲームやったりテレビ見たりしたいというだけの話なんですが。我ながら阿呆だなぁ…と思います。でも、やっぱり音声は重要。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。