Entry

IE8の前にIE6以下のバージョンを底上げする方法は無いですか

MS、「IE 8」の基本設計を示唆–セキュリティと使いやすさを追求 – CNET Japan

IE8の開発に関して、IE7の2年以内にリリースされること、セキュリティ、使い勝手、標準技術の互換性等に重点を置くこと、CSS2.1準拠を目指していること、などを標榜しているという話。
Web標準の最大の敵とも言えるIEがCSS2.1に対応してくれれば、これほど嬉しいことは無いのだけど、目下IE6以下のバージョンが幅を利かせている現状では普及はまだ当面先の話だろうなぁ。とりあえず、早いところ日本語IE7をWindows Updateに加えていただけませんでしょうか。

まぁ、MicorosoftがIEの開発を続けている事を堂々と掲げてくれたのでとりあえず安心。IE8ではCSSのcontentやセレクタがまともに使えるようになりますように。あと、暫定的でいいからCSS3に対応してくれますように。せめて、ボーダーの角を丸めるborder-radiusが使えればいいのに。

余談だけど、CSS3がいつまでも正式勧告されないのは、実装されたブラウザが存在しない・ブラウザの実装が追いついていないから、その現状を反映しているという話を確かどこかで読んだ。つまり、真っ当にCSS3の仕様を実装したブラウザが登場したらCSS3が勧告されるのかもしれない。
そこは、Opera辺りに頑張ってもらいたいところ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。