Entry

天元突破 グレンラガン

20070409_gurren.jpgGAINAXが作る新しいアニメ作品。
1話、2話を見たけど、こういう作品は大好き(笑)。「何故カミナは、初めて見たラガンでガンメンを倒せると思ったのか?」とか、そういったキャラクターの行動理由などの細かい点を無視して勢いで突き進む感じの、無理で道理を叩きつぶすような展開が素晴らしい(笑)。あと、やたらと勢いのあるキャラやメカの動きも良い。理屈抜きでスカッと見られる作品としては大変良い作品だと思う。自分はこういう作品が見たかった。そう言う意味ではやっぱり、カミナの強引な行動と傍若無人っぷりが最大の魅力かな。
あと個人的には、あのリズム(韻律)のある台詞回し(「一度故郷を離れたからには 負けねぇ退かねぇ悔やまねぇ 前しか向かねぇ振り向かねぇ ねぇねぇ尽くしの男意地!」など)やサブタイトルといった、外連味があるというか、妙に粋な言葉作りが好き。リズムがあるので、聞いてて面白い。
それから、地底と地下の文化圏の違いを描いている点は面白いと思うけど、この設定が今後活きてくる事はあるんだろうか。ただ単に、主人公たちの文化圏がいかにかけ離れたものであったかを見せるための小道具的な物で終わるような気もするけど、せっかくそういう設定があるならストーリー上で何らかのキーになってほしいと思う。
そんなわけで、自分の中でこの作品は今期の中でもピカイチの作品になりそうです。でも朝早いのは勘弁してほしいな…。土曜深夜を取るか、日曜朝を取るか、悩ましいところ。さすがに両方は無理。

それにしても、日曜の朝から「ドリル」を引っかけた下ネタが満載だったり、妙にエロ展開があったりと、こんなの放送してて大丈夫か?と思わないでもない。まーこの枠は「ゾイド ジェネシス」放送して妙な主題歌CDを出した実績なんかあるわけだし、割と大人向けでも大丈夫と思われているのかもしれない(笑)。

あと、あの顔をモチーフにしたメカデザインはやっぱり「グランゾート」だよねぇ…。デザインが凄いインパクトだわ。それに、ロボの名前が「ガンメン」という直球さが凄い(笑)。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。