Entry

HTMLの新バージョン

W3C、HTML 4の後継となる次期HTMLの標準策定に着手

HTML5.0と呼ぶのかどうかは知らないけど、XHTMLじゃ何かダメなの?

来からのHTMLによるWebコンテンツも数多く存在していたことや、WebブラウザでのXHTMLのサポートが遅れたことなどから、コンテンツ制作側ではXHTMLへの移行はあまり進まなかった。こうした状況から、Webの開発や設計に携わる関係者らはW3Cに対し、HTMLに対する見解を改め、HTML 4を基準として利用実態に即した新たな機能を追加するなどの新たな標準を策定するように要請。

要するに、IEのXHTML対応の杜撰さが原因ということ…かな?
自分としては、ようやくIE7も出た事だし放っておけばそのうち対応するんじゃなかろうか…とも思うんだけど、そう思わない立場の人もいるという事なんだろうなぁ。自分としては、そんな規格が乱立する方が、実態にそぐわない事のように思えるのだけど…。
まぁそんなHTMLはいいから、早いところCSS3の方を何とかしてくれませんかね?

ちなみに、今回のHTMLが出来るとしたら大体こんな位置付けになるのか

次期HTMLの位置付け

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。