Entry

GyaO専用端末

テレビ接続PC[ギャオプラス]|GyaO +|テレビに楽しさをプラス!
I-O DATA Press Release
USEN、無料ブロードバンド放送「GyaO」がテレビでも接続PC「ギャオプラス」を発売 AV&ホームシアターNews
スラッシュドット ジャパン | GyaO専用端末「ギャオプラス」発売

GyaO視聴用の専用端末「ギャオ プラス」が登場、という話。共同開発はIO DATA。
GyaO専用チューナーと考えればいいのかな。「チューナー」という言葉を使うのは不適切だけど、感覚的にはそんな感じ。

GyaOの番組を普通の番組と同様にテレビで視聴出来るというのは、結構大きな利点だと思う。少なくとも自分にとっては。
GyaOを利用して自分が一番ダメだと思った点を挙げるとしたら、PCを使わなければならない事。PCを使うという事は、テレビと同じような視聴環境を構築する事が難しくなる。PC画面にずっと向かっていられるという人もいるだろうけど、自分には無理。しかも今のPCの売れ筋はノートPC。あの小さな画面でずっと動画を見続けるのは、なかなかに根気の要る作業ではないだろうか。
そこで、こういった専用端末があるとテレビ番組と同様の感覚で番組が視聴出来る事が期待されるため、結構魅力を感じる。まぁ普通のテレビより操作は多少複雑になるかもしれないけど、恐らくカテゴリを選んで見たい番組を決める、程度の操作であると予想。

ただ、GyaO端末だけでテレビ周りのボックススペースを取られるのはちょっと鬱陶しい。そこでIO DATAは、自社で発売している「AVeL LinkPlayer」と合体させて、Gyaoの視聴+PC上・共有ドライブ上の動画再生というステキ環境を作っていただきたいところ。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。