Entry

Sleipnir 2.5リリース

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)

タブブラウザSleipnirの最新バージョンとなる2.5がリリース。
正確には現在2.52。ただ、2.50のリリース後にちょこちょこバージョンアップが繰り返されたようなので、まだ上がる可能性はなきにしもあらず。
主な変更点は下記ページ参照。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/update/249-250.txt

主な変更点はアイコン周りの強化。HTMLのlinkタグで指定されたfaviconの取得。あと、お気に入りメニューでfaviconが表示出来るようになった。
これは個人的にとても欲しかった機能。アイコンはその項目が何を指し示すのかを端的に表すシンボルであり、あまり考えずにイメージで感覚的に選択する事ができるという意味においてとても有用な代物だと思っている(まぁ、それが逆に不利益を及ぼす可能性もあるけれど、この場合は有効性が高いと考えている)。要するに、ブックマークにサイトが多くなりすぎるとわけわからなくなってくるので、アイコンで「あ、これはあのサイトか」と思い出す手がかりになってくれる。そんなわけで、今回のバージョンでようやくfaviconがまともにサポートされるようになったことは喜ばしい。
あとはGUIによるメニューカスタマイズ機能を付けてくれればとりあえず文句は無いなぁ。

さて、まともにfaviconがサポートされるようになった事だし、そろそろブックマークの整理でも始めるか…。もう2年ぐらい前からロクな整理もされずに放置してあるので。

追記

色々使ってみたけど、普通のメニューやツールバーのプルダウンメニューのアイコンが表示されなかったりするなぁ。きちんとした対応にはもうしばらくかかりそうだ。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。