Entry

あるある大辞典の納豆騒動

asahi.com:買い物客「番組通り食べたのに」 納豆ダイエット – 暮らし

自分は番組を全く見てないのだけど、何でも「あるある大辞典」で「納豆を食べると痩せる」といった内容が放送されるも、それが捏造だったとか。それで、

 「えー、ウソなんですか」。東京都江東区のスーパーで買い物をしていた女性会社員(29)は、捏造を知って驚いた。もともと納豆が嫌いだったのに、番組の放送後は毎日1、2パックを食べているという。「『あるある』はいつも参考にしているのでショックです」

 中央区の自営業の女性(45)も「やらせがこれだけ問題になっているのに、許されないですよね。他の番組も信じられなくなりそう」と憤る。

 「裏切られた気持ちでいっぱいです」。納豆ダイエットに取り組んだ福岡市中央区の飲食店従業員の女性(28)は憤る。

 この番組を毎週楽しみにしていて、放送日の翌日午後、近くのスーパーに買いに行ったが売り切れ。そこで、個人購入している生協から入手し食べ続けた。「食べ方も紹介された通りに実践した。影響力がある番組で信じていたのに」

という話。

この放送を全く知らなかったのだけど、この前昼食に納豆が食べたかったのに、突然会社の食堂から納豆が消えていてお詫びのメッセージが書かれた紙が立てかけてあったので、何かあったであろう事は感づいていた。その日帰ったあとで、初めてあるある大辞典の放送をを知った。
まず、「あるある大辞典」がそこまで影響力のある番組だった事がビックリだ。そして、在庫を切らせるほど番組に影響を受ける人間がいる事もビックリだ。
とりあえずこの記事に関して自分が一番強く思うのは、「お前らバカだろ!」という事。それから、世の中にそこまで簡単に番組に流される人間がいることがちょっと悲しくもあり。みのもんたにあれだけの影響力あるのも分かる気がしてきた。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。