Entry

Blu-rayとHD DVD

バンダイビジュアル、HD DVDでアニメ4本を2007年中に発売
2007 International CES【Blu-ray Disc編】
著作権保護の観点から、Windows Vistaで次世代DVDを再生できなくなる可能性も – GIGAZINE

まー今さらの話だけど、こうやって立て続けに次世代DVDの話題を見てると、ホントこの先どうなるんだろうねぇ、と。
むしろこのままどちらも普及しないままで終わってしまったと考えると、規格戦争をやっている間にネットワーク技術が発達してストリーム配信がコンテンツ配信の主流を担うようになって、既存の流通がどんどん廃れていくとか、そんな風になるのだろうか。
しかし、「ディスクに映像が入っている」「プレイヤーに入れれば再生出来る」と誰にでも直感的に理解できるという物理的な面において、ディスクメディアはストリーム配信に勝っているし、実際それは万人に向ける上でとても強力な利点でもあると思う。だから、ディスクメディアが無くなるとは思わない。ただ、このままでは衰退は必至だろうな、とも思う。

まぁとりあえずゆるゆると傍観してます。この先高画質な製品が出る可能性があるとしても、DVDは多分買う。
ただしどちらが勝つにせよ、ディスプレイやPCを購入する時は「HDCP対応」の有無にチェックを入れた方がいいとは思います。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。