Entry

アニメ新番組あれこれ 2006年10月 その7

仕事ばっかりでろくに書けない。今日も会社に行ってきた。MXの「BBB」とかもう終わりそうだよ?

幕末機関説 いろはにほへと

インターネット放送局Gyaoの独占配信となる珍しい形態のオリジナルアニメ作品。

内容を見た感じでは、アニメ作品としての品質は普通の放送と全く遜色ないどころか、結構高い品質を保持していると感じる。戦いの場面など、キャラクターの動きがしっかり描かれていて、なかなか迫力のある絵に仕上がっている。
その内容としては…、実はあんまり理解していない。大体の流れは分かるんだけど…。これは多分、歴史の知識云々の問題ではないような気がする。PCによる視聴という慣れない環境で自分があまり真面目に見ていないという理由もあると思うけど、それよりも何だか、肝心の部分の語りが盛り上がりに欠けたり、「あれ、今何かものすげー重要な事言わなかった?」という感じでサラッと流されてイマイチ印象に残りにくい。ストーリーその物はそれなりに興味深いと思うんだけどね。
印象的な点は、芝居における韻律のある演説や台詞回し、”芝居がかった”口調など、お芝居に関する部分が妙に作り込まれている辺り。まぁその点に限らず、全体的にやたら細かい描写が見られる作品だと思うんだけど、やっぱり聞いてて面白いという点において印象に残りやすかった。

とりあえず自分の中では微妙な位置付けだけど、作品としては決して悪い物ではないと思うし、Gyaoによる新しい放送形態によるオリジナルアニメ作品という事で、割と応援している。

ちなみに、OPは割と気に入った。僕らはきっと暗闇の~♪
SEEDの歌はまるで食指が伸びなかったのに。

銀河鉄道物語 ~永遠の分岐点~

この作品は、以前フジテレビで放送されていた物の続き。何故TBSで放送されているんだろう…。作品によって担当の放送局が変わるガンダムシリーズみたいなシステムなんだろうか。

前作は、フジテレビで放送されていたのを見たけど、色々印象深い作品だった。とは言ってもその中身ではなく、外側に関して。

フジテレビ深夜アニメにおける迷走劇のデータ集

フジテレビの深夜アニメといえば、「Kanon」の辺りから編成がおかしくなって、深夜アニメがしょっちゅう休止したり、打ち切られたり、時間が変更になったり、2話連続になったりする深夜アニメには鬼門とも言える枠だった。当時は学生だったので、その全てのアニメをリアルタイムで追いかける事ができた(実際に全部の放送を生で見たはず)けど、今だともう無理だね(笑)。そんな中でも異彩を放っていたのが「銀河鉄道物語」で、放送時間繰り上げこそ無かったものの、時間変更・2話3話連続は当たり前として、放送曜日の変更や、3ヶ月間放送無し(打ち切りに近い状態だったと言える)なんて状態があった。恐らく、後にも先にもこれを超える不定期放送なんて存在しないんじゃないかと思えるほど酷い番組編成だった。
だからこの作品は、自分の中では不名誉な形で記憶に残った作品となっている。

今回はそのリベンジというわけでもないと思うけど、実に安定した放送で安心した。さすがはTBS。映像の左右はカットされてるけどね!

個人的に、前作のあの渋いナレーションと熱いOPが結構気に入っていただけに、今回はその辺が女性声になってしまったのがちょっと残念。
でも作品としては、内容としても方向性としても前作をそのまま引き継いでいるようで安心した。たまにやたらいい加減な展開になる脚本とか(笑)。これに真面目に突っ込むか笑い飛ばすかは、人によって反応が違うと思うけど、自分は笑い飛ばして面白がる人。
ただ、ブルースとか前作のキャラクターを少し引っ張っている点が引っかかる。期間も空いてるし、放送局も違うし、続きの作品として捉えにくいため、前作との繋がりは少し薄めてもいいんじゃないかと思った。自分もブルースの死んだシーンとかよく覚えてないよ(笑)。「死んだ」という事実そのものだけはやたら印象に残っているけど。確か、死地をくぐり抜けた後で、その事件とは何の関わりもないただのチンピラに殺されたとか、そんな展開じゃなかったっけ?「死ぬときは簡単に死ぬ」という事を主要キャラで描いた話。…違ったっけ?

あと、新人のキリアンというキャラクターは結構面白いかな。現場の人間ではなく、出世する背広組のようだけど、それが今後どう生きてくるのかなぁ、と。

家庭教師ヒットマン リボーン!

ジャンプ連載。…なんか最近のジャンプは、やたらと作品をアニメ化しているな…。その作品群の中で一番力を入れているのは、もちろん「デスノート」だろうけど。でも、その弾を撃ち尽くしたらどうするんだろうか。その点、サンデーはアニメ化に対して計画的のような印象がある。

内容を見てみたけど、少年漫画という感じの内容ではあるけど、正直あまり面白くなかったです。なんかノリが悪いというのもあるし、設定があまり面白そうではないな…と。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。