Entry

IE7 リリース

Microsoft Internet Explorer 7: ホーム

5年ほどの沈黙を破って、ついにIEが正式にメジャーバージョンアップ。
というわけで、早速入れてみた。とはいえ、以前からサブマシンにβ版をインストールしてたので、大体の機能は把握しているつもり。
パッと見た感じ、やっぱりフォントが気になる…。テキストレンダリングが変わって、ちょっとチカチカしてる感じ。
ITmediaニュース:IE 7ではClearTypeフォントに
個人的には気に食わないので、「HTMLで常にClearTypeを使用する」は切っておく。

あと、このページでもいくつか動作がおかしな点があるので、その辺は後で何とかする。ベータ版を使ってた頃から気付いていたのだけど、後回しにしてる間に正式版がリリースされてしまった…。どうも、カーソル座標の計算に問題があるらしい。
本ページでメニューがウィンドウ上部に来るのは仕様。以前からFirefoxやOpera使ってた人にはそう見えていた。IE6のみ、本来の動作をしていなかったというだけの話。多少レンダリングがダメでも、普通っぽく見えるよう色々工夫していた。
ちなみに、Firefoxで見るともう少し色々違って見える。ちょっとした裏技のような物を使ってるので。まぁ、ただのFirefox独自拡張CSSなんだけど。

そういえば、アルファチャンネルPNGが使えるようになったんだよなー。そのうち使おう。
IE6を使い続ける人、使い続けざるを得ない人には申し訳ないけど、このサイトも徐々にIE7仕様に移行していこうかと思います。とはいえ、今までさんざんHTMLいじくってIE6の癖は概ね把握してるから、あまりにも酷い事にはならないと思いますが。一応、サブマシンをIE6のままで残して、レンダリングチェックに使うつもりではいる。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。