Entry

RAID再構築失敗

今日は1日中Windows再インストールで潰してしまった。経緯は以下の通り
PCケースの中を色々弄ってたら、うっかりSATAケーブルが引っこ抜けた状態で起動させてしまった。今現在RAID1を構築しているため、片方のHDDが抜けた状態でも問題なく起動はする。起動時にBIOSに怒られるけど。普通なら、ここで再度ケーブルを差し込んで起動させれば元の状態に戻る…はず。多分。ところが、本来のPCケース内の作業をしているうちに、うっかりその事を後回しにしてしまっていた。
そんで、SATAケーブルをもう一度差し込んだところ、元に戻らなくなってしまった。何故かHDD1台のRAIDが二つある状態になってしまった。これを解決しようと何だかんだやってるうちに、Windowsすら起動しなくなってしまった。それで結局再インストールする羽目に。
RAIDの方は、BIOSでRAIDの再構築をしたら元に戻った。今回はWindowsのブートセクタか何かが壊れただけのようで、中のデータも特に死んでなかった。事前に危機感を感じてバックアップをとってたので、例えデータが死んでも問題なかったのだけど。

あー、時間の無駄をしてしまった。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。