Entry

Zune

ITmedia News:写真で見る東芝製「Zune」
ITmedia News:Zuneは東芝製――MSが認める
スラッシュドット ジャパン | MSの携帯メディアプレーヤーは東芝製

Microsoftのポータブルメディアプレイヤー「Zune」のお話。Microsoftと東芝といえば、最近ではBlu-rayの対抗馬、HD DVDで提携した事が記憶に新しいけど、今度はMicrosoftの新しいポータブルメディアプレイヤー「Zune」の製造を東芝がやるそうな。
Microsoftとしては、今回のポータブルメディアプレイヤー市場への参入で、自前のコーデックWMV/WMAを使って音楽配信や映像配信といった事を考えているのだろうけど、Appleに比べて完全に後出しとなった今回のプレイヤーが、普及する事はあるのだろうか…。無線機能とか面白そうだけど。
しかし、Microsoftは自前でハードを作らないのか。東芝には「Gigabeat」があるけど、東芝としてはそちらとの競合はどうするのだろう。ただ、東芝は小型HDDにおいて相当に大きなシェアを持っていて、iPod等にもHDDを供給しているので、どちらにせよその分の利益は入ってくるんだろうけどね。ついでに言うと、フラッシュメモリ型プレイヤーに用いられるNAND型フラッシュメモリは東芝が開発した物なので、例えフラッシュメモリ型のプレイヤーでも東芝の収益に繋がるはず。よく考えたら、どう転んでも負けない東芝はかなりの勝ち組だな。

まぁとりあえず、個人的な事情によりMicrosoft&東芝陣営には頑張って貰いたいところ。自分は買わないけどね(笑)。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。