Entry

ブログか、HPか

ずっと前、どこかのページで「日記を書きたいんだけど、ブログにするか、HP(ホームページ)にするか迷ってる」といった内容の記述を見かけた事がある。ちなみに、ここでは「ホームページ」か「ウェブサイト」かという名称については問わない事にする。どうでもいいので。
自分はその記述を見た瞬間に脱力してしまった。まぁ意味は分かるんだけどね。ただ、それに対して普通にレスが返っていた様子が不可解で一応突っ込んでみたところ、「そこはスルー」と言われて、「ああ自分はまだ青いのかなぁ」と思いましたとさ。

でまぁ、一応確認しておくと「ブログ」は時系列順に頻繁に記述されるサイト(広義には個人的な日記等も含み、狭義にはニュース記事やウェブサイトについて言及するもの)、あるいはそれを実現させるためのツールやサービスを指す事もある。で、「ホームページ(=ウェブサイト)」は、ブログに限らず多数のページ群によって構成された、特定の個人・団体によって管理されたひとまとまりのサイトの事。ブログ⊂ホームページブログ∈ホームページ。…という認識で合ってるよね?多分。

最初に書いた例の場合は、「(ウェブサーバ)ホスティングサービスによってウェブサイトを作るか、あるいはブログホスティングサービスによってウェブサイトを作るか」という、サービス選択に対する問いかけなのだろう。
しかしまぁ、正直長ったらしくて嫌になるね(笑)。考えてみれば、確かにどちらのサービスを利用するかといった問いかけに対して、他にこれといった上手い言い回しは思いつかない。
今まで通例として使われてきた名称を踏まえるなら、「『ブログレンタル』か、『ホームページスペースレンタル』か」という事になるかな?しかしこれなら、「ブログか、ホームページか」と省略しても大体通じてしまう事になる。
こう考えていくと、「ブログか、ホームページか」という問いかけとなるのは、ごく自然な事なのかもしれないなぁ、と。まぁそんな感じで、もうあまり気にしない事にした。

一応、自分が考える言葉の定義を適当に図に書き表してみた。なんだこりゃ。

20060822_homepage.png

  • 目的欄にある「ブログ」は、ニュースへの言及といった本来の意味を意識してます。
  • ブログツールで掲示板っぽく利用したりとか、逆に掲示板ツールで日記つけてる人もいるので、実現手法(ツール)と目的は必ずしも一致しない。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。