Entry

メール送信フォーム設置

メール送信用のフォームを設置しました。とりあえず、ホームページサイトのヘルプに。

以前からメール送信用フォームをサイト上に設置したいと考えていた。別にその辺から拾ってくるのは簡単だけど、それだと自分でデザインをカスタマイズできるかどうか分からないし、設置の柔軟性にも欠けるので、どうせなら自分で作ろうと思い立った。
当初はRubyで作ってみようかとも思ったんだけど、丁度良い機会なので以前から少し覚えようと思っていたPHPを用いて作ってみた。というか、PHPを覚えるための動機付けに今回のプログラムを作成したと言った方が近いかもしれない。
いやー、PHPって初めて触ったけど本当にウェブサイト開発に便利なライブラリが揃ってるのね。なるほど、ウェブ開発でもてはやされるわけだ。この手の開発によく発生する、UTF-8とかの文字コード問題をmb_関数でほとんどスルー。凄いね。PHP自体はC言語等と構文が似てるのでそんなに引っかかるような所もなく。強いて言えば、文字列の連結が「+」や「,」ではなく、「.」だった点が引っかかったけど。

とりあえず、今のところは入力した文字を確認・メールで送信するだけ。いや、別にそれ以上の機能は要らないんだけど。何か問題が起こったらその都度修整していこうかと。

追記

ころで、CSSで文字の大きさを設定(font-size)した場合、IEでその値が子要素にきちんと継承されない場合があるのは今さらの問題として、Firefoxでtextarea要素に上手く値が継承されてないのは何故だろう。うーん…バグ?
とりあえず、デザイン上は問題ないから放置しよう。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。