Entry

大規模停電

大停電:想定外の幹線損傷、人口密集地を直撃-話題:MSN毎日インタラクティブ
スラッシュドット ジャパン | 東京・千葉などで大規模停電中

何やら本日、東京都心で大規模な停電が起こったそうで。今朝テレビを付けて初めて知った。この時間は完全に寝てたのだけど、起きたときにHDDレコーダの電源が切れていなかったところを見ると、どうやら自分の住んでるところでは全く影響が無かったようだ。
それにしても、こんなに簡単に都心に大規模停電が起きるものなのね。意外と脆いもんだ。ともあれ、特に大きな被害は無かったようで何より。ちょっと不謹慎かもしれないけど、昨日(コミケ3日目)と重ならなくて良かったな、と思った。

先程この停電に関するTVニュースを見ていたのだけど、クレーン船は航行中にクレーンを上げる事を禁止されているとか、そういった規則の有無についての情報は一切出てこなかった点が気になった。その代わり、クレーン船を所有する別の会社のインタビューでは、会社が送電線の位置を把握してクレーンの高さを決めた自主的なマニュアルを作っている様子がレポートされていた。
自分としては、航行中にクレーンを上げる事に関して特に規定が定められていない様子だった事に驚いたんだけど。普通、クレーン上げながら河川を航行するものなんだろうか。現場についてからクレーンを上げるとか、そういう事はできないんだろうか。その辺に、どうにも釈然としない物を感じる。

そういえば、東京では2日前にも落雷による停電があったっけ。
落雷:山手線全線3時間ストップ、各地で停電相次ぐ-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
こう連続して停電が起こるなんて、変な偶然も起こるもんだ。

追記

さっきニュースを眺めてたら、やっぱりクレーンを上げたまま航行するのは違法らしい事を言っていた。明確なソースが見つからないけど。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。