Entry

Windows 98 および Windows Me のサポートが終了

NHKニュース
Microsoft Windows : Windows 98、および Windows Me に対するサポート終了のご案内です。
Windows デスクトップ製品のライフサイクルガイドライン

あー、遂に16bit Windowsのサポート終了か。ご苦労様。というか、まだサポートしてたの?…なんて言うと、9x系Windowsを使う人は怒るのかな。
9x系と2k系が混在している現状は、開発者に負担がかかるし、ユーザーにも優しくないし、あまり良い状況と思ってなかったから、さっさと9x系なんて打ち切ってしまえ、とか正直思ってました。すいません。
それにしても、98とMeって発売日が違うのにサポート終了日は同時だったのか。Meユーザーは可哀想に…。
ただし、関連ドキュメント等はまだMicrosoftのサイトに置かれていているので、以降はオンラインセルフヘルプサポートという事になる。(2007年6月30日以降はそれも終了という事になっているけど、ドキュメントは残る様子)

最近のゲームやソフトウェアでは、既に9x系OSをサポート対象外としている場合が多いけど、まだ9x系OSをサポートしている会社もある。例えば、日本ファルコムのゲームは95は既にサポート対象外だけど、98、MEはまだ動作対象OSに入っている。しかしサポートが打ち切られたとなると、次回作辺りからはXP、2000のみサポート、なんて事になるだろうか。ただ、ファルコムは割とスペックの低い(=ある程度古い)PCでも動かせる作品を作ってきただけに、そう簡単に98/MEを打ち切ってしまうのかどうか。
日本ファルコムの発売スケジュールで確認すると、95が動作対象となっている最後の作品は「VM JAPAN PowerUpKit」(2002年9月27日)となっている。同年の「DINOSAUR~resurrection~」(2002年12月19日)からCD-ROM版でも95は動作対象から外されている。それ以降にも95が動作対象に入っている作品が発売されているけど、その辺は再版なのでカウントしない。で、95の場合Microsoftサポートは2001年12月3 日まで、セルフサポートは2002年12月31日までとなっている。 という事は今回の場合を考えると、時期的に次に発売される作品辺りまでは98/Meがサポートされるかもしれないけど、次の次辺りは怪しい感じだ。

まぁ何だかんだ言いつつも、かつて98SEを使っていた立場としては今回のサポート打ち切りはちょっと寂しい。しかしこれも時代の流れだし、しょうがない。

追記

そういえば、OSたんなんて面白いネタもあったねぇ。この文化の火付け役となったMeは、ある意味大変偉大な存在なのかもしれない。日本限定で。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。