Entry

マザーボードの不調の原因

懲りずにまたマザーボードの話
再び以前と同じ症状が現れ、BIOSが起動しなくなった。時限式でBIOSが起動しなくなるってどういう症状だろうなぁ…と思ってあれこれ探っていると、回答らしき物が。
A8N シリーズ友の会@まとめサイトBIOS 画面が出ませんより。

メモリ挿すスロット間違えてませんか?

メモリを 1 枚だけ挿す場合 → B1 スロットに挿す
メモリを 2 枚挿す場合(Dual-Channel) → A1 スロット と B1 スロット(青いスロット)
必要な電源コードを全部差してますか?

マニュアルを見て 24 ピンコネクタ、ATX12V田コネクタ、EZ_PLUG(SLI時は必須)の 3 ヵ所が挿さっているか確認を。

この中の一文、「メモリを 1 枚だけ挿す場合 → B1 スロットに挿す 」という点が引っかかった。今まではメモリ2枚で動かしてて、前回BIOSが起動しなくなった時に試しにメモリ1枚で起動を試みた時は、確かA1スロットに挿したような記憶があったから。で、今回改めてメモリ1枚をB1スロットに挿してみたところ、何とBIOSが起動。
くそ、結局メモリ相性が原因だったかー!とりあえず、明日にでもメモリ買ってこよう…。近場にパソコン工房があって助かるよ。

しかし、起動しなくなるにしてもダメならダメで最初から起動しないでくれ…。しばらく使い続けてると使えなくなるのは、原因を究明する上で障害になってしまった。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。