Entry

SORCERIAN ONLINE βテスト

Game.excite:ゲーム・エキサイト | SorcerianOnline:ソーサリアンオンライン 公式サイト

「SORCERIAN ONLINE」のクローズドβテストに当選したので、今遊ぼうと思ってたらサービスが開始してないとか言われた。
βテスト開始が12時から17時に延期されたそうだけど、そもそも昼間に遊べるわけがなかったのであまり関係ない。で、今17時過ぎてるのだけど、まだ始まってない。どうしたものか。

追記

h4>18:30 追記

始まった様子だけど、サーバに繋がりません…

23:30 追記

色々遊んだ。何というかまぁ、あまり特徴のないMMORPGだなぁ、と。既存のゲームの二番煎じ、三番煎じのさらに後追いという感じ。もうちょっとこう、違う物を作ろうとする努力をしろと。売れた物を真似したところで、すぐに飽きられそうだ。
メニュー画面とショップでソーサリアンのBGMが使われているのはちょっと面白かったけど(笑)。
入ってすぐ、操作方法も分からず右往左往していると、ファルコム繋がりで知り合った懐かしい人と遭遇する。しかし、会話の仕方も全く分からない状態だったので、話しかけられた(キャラクター名が「umisuika」だったので、すぐに分かった様子)のに操作が分からず全く反応できないという失態。すいませんすいません(笑)。とりあえずすぐにログアウトして、キー操作一覧を印刷し、すぐに復帰して話しかけて事なきを得る(笑)。
しばらくその人とパーティーを組んで、あれこれレクチャーしてもらったけど、やぱり基本的にはお使いゲーなのね…。まぁ、ソーサリアンは元々そういう感じだと思うんだけど。でも街中のクエストとか面倒くさいなぁ。星の掛け合わせとか不老不死とか、そういう要素は無いのかしら。
ところで、パーティーを組んでフィールドに出ようとすると、何故か2人目の人が入れないという事態になったんだけど、これはバグなんだろうか。

で、このゲームの致命的な点は、操作方法が非常に分かりにくい事と、動作がもっさりしてる事。装備画面をEキーで開いたらEキーで閉じてくれ。休憩と戦闘の切り替えで、わざわざ戦闘状態を解除しないと休憩に入れないのは何とかしてくれ。あと、キーボードの配置は覚えきれない。
とにかく、反復作業に陥りやすいゲームにおいて最重要であり最も基本的な部分であるところの、ユーザーインターフェースという面においては良くないと思った。ファルコムのゲームが売れるてるのは、そういった基礎的な部分をしっかり作り込んでいる面があると個人的には考えているだけに、ファルコムブランドを背負うゲームとしてこの辺はちょっと。まぁ、開発してるところが確か台湾のメーカーかどこかなので期待するだけ無駄なんだろうけど。

とりあえずβテスト中は潜ってるけど、正式サービスはどうでもいいや。
ちなみに、先程も書いたようにキャラクター名は「umisuika」。そのまんまです。

さらに追記

あれ、もしかして街中の音楽は戦国ソーサリアンの音楽だったりするのか。
遊んだ事無いし、音楽CDも持ってないから分からない。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。