Entry

GONZOの再販DVD

GONZOのアニメDVDを低価格再販する「GONZO THE BEST」

アニメーション制作会社GONZOのアニメ作品が廉価で再販されるとか。「GONZO THE BEST」というシリーズで、過去の作品をリリースしていくとのこと。第1弾は「SAMURAI7」。

価格は2話3000円という事で、1話単価は約1500円。アニメDVD価格設定としては、割と安め。とは言っても、今までの3話6000円やら2話6000円といった価格設定がまかり通っている状況がおかしいと思うんだけど。特に、GONZOのDVDは2話6000円という価格が定着していて、手を出したくてもおいそれと出せるような代物ではなくなっている(最近、「Black Cat」が2話5000円だったけど、これはメジャー少年誌漫画原作という点を考慮した結果だろうか)。それだけに、今回の低価格販売は割と良い感じだと思う。
今回の廉価版は、恐らくNHK地上波再放送を視野に入れて計画的に仕組んだんだろうなー。OPおよびEDの改変の件や、今回の廉価版の件といい、NHKの再放送という物を、ここまで商売に結びつけた作品も珍しいんじゃないかなぁ。
個人的には、この運用は良い事だと思う。過去の作品をこうやって機会を見て再利用してくれる方が、せっかく作られた作品が見捨てられたり切り捨てられたりするよりは、遙かにマシだと考える。それに、過去の作品ではあっても、新規視聴者にとっては新しい作品。そういった人間に対して作品に触れる機会を増やす事は、その逆よりずっと良い。ただまぁ、一歩間違えば再版に次ぐ再版で「ファルコム商法」「曲芸商法」などと批判される事もあるけど(笑)。

余談だけど、最近のGDHグループの活動は目覚ましい物があると思う。ゴンゾ作品って基本的に深夜向けアニメがメイン(CMでも「深夜アニメGONZO」と自称してる)なのに、何でこれほど勢いがあるんだろう。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。