Entry

PlayStation3

もう眠いけど、これだけは何とか。

SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売
ITmedia News:PS3は税込み6万2790円、11月11日発売

PS3の価格とスペックと発売日の情報が出てきた。
で、一番気になるのはここ。

 HDDとBlu-ray Discドライブは標準搭載。20GBモデルと60GBモデルの主な仕様は共通だが、20GBモデルにはHDMI端子を備えていない。また、次世代HDMI端子を搭載する60GBモデルも、HDMI出力は1系統のみで、2005年5月の発表時では2系統と発表していたが、端子数が減っている。

 そのほかの出力端子としてAVマルチ出力と光デジタル音声出力などを装備。出力対応解像度は480i/480p/720p/1080i/1080p。20GBモデルはAVマルチの出力でD5(1080p)までの出力が可能だという。

20GBモデルからHDMI端子が削られるというのは、どういう理由だろう?コストの低減?しかし…

HDMI – Wikipedia

AACS LAが策定を進めている次世代大容量光ディスク機器等を想定した著作権保護規格「AACS」では、HDMI上を流れる暗号化されたデジタル信号のみを認める方向で検討され、D端子をはじめとするアナログ出力の一切が禁止となる見通しであった。しかしHDMI非搭載の薄型テレビ等が既に大量に普及しており、消費者や家電メーカーから反対意見が強く(三菱電機は特に批判的な態度で、その姿勢から同端子搭載モデルを発売していない)、結局は2005年12月に実質的にアナログ出力を許可する決定がなされた。しかしながら、アナログ出力を禁止する機能自体は残され、2011年に再検討される予定である。

HDMI出力無しにしてしまったら、今後余計にアナログ出力制限はやりにくくなるんじゃないのかな?Blu-rayプレイヤーとして使えるPS3でそれをやるのは、Blu-rayコンテンツを控えたコンテンツホルダはどう考えているんだろう?それに、ソニーとしてはどういう了見なんだか。さすがに、本気で見たければ60GBモデル買え、というスタンスでは無いと思うんだけど…。既にアナログ出力制限を諦めたのだろうか。

何かこう、PS3の雲行きがどんどん怪しくなってきたような気がする。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。